ヤマト運輸 送り状発行ソフトB2の移行作業 Windows10の場合

ヤマト運輸 送り状発行ソフトB2の移行作業 Windows10

Windows10パソコンにB2をインストールすることは出来るのか。やってみました。

Windows7にB2がインストールされていて、新しいパソコンにWindows10がインストールされている環境です。(アップグレードした環境ではなく、2台のパソコンを使用しています。)

あくまで参考にしてください。お使いの環境によっては、立ち上がらない場合もあります。もとに戻せる自信のある方が試験的にするという前提でお願いします。

1.ヤマト運輸へのIDとパスワードを確認します。(元のWin7で作業)

初回の登録時にメールで送られてきています。

2.データをバックアップしておく。Win7を立ち上げる。(元のWin7で作業)

送り状発行メイン画面[システム管理]-[データバックアップ/リロード]にてバックアップをクリック。任意のフォルダに保存します。USBメモリなどに保存しておきます。2つのファイルがありますが、どちらも必要になります。

3.IDのロックを解除する。(元のWin7で作業)

データの移行をするので、今使っているB2のIDを解除しないとWin10で使うことができません。
送り状発行メイン画面[システム管理]-画面右下の登録情報[再ダウンロード許可設定]をクリックします。

「「再ダウンロード」を行うと、現在ご利用中のB2がご利用できなくなります。
データのバックアップを行ってから、「再ダウンロード」を行ってください。」の赤い文字の上の[再ダウンロード]をクリックします。これで解除されます。ダウンロード先のリンクURLが表示されます。

4.ダウンロード・インストール(Win10で作業)
ダウンロードURLをメモ帳などに(コピペで)控えておき、Windows10を立ち上げます。ブラウザを立ち上げて先ほどのURLを表示させます。IDとパスワードを入力してダウンロードします。ダウンロードしたB2Setupですが、このままではインストール出来ません。インストールしようとするとエラーが表示されます。

「B2Setup」を右クリックでプロパティを表示させます。「互換モード」のタブをクリックし、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。Windowsのバージョンを指定します。Windows7を選択します。「適用」をクリックします。「OK」で閉じます。

これでインストールする準備が出来ました。B2Setupをクリックしてインストールします。

途中、インストール先を聞いてきますので、変更せずにそのまま「OK」をクリックします。変更すると最後にエラーになる場合があります。

C:\YTC ←インストール先このままで

5.データのリストア(Win10で作業)
デスクトップの「送り状発行ソフトB2」をクリックして立ち上げます。「初期設定ウィザード」で必要箇所を選択して[次へ]をクリックしていきます。再度ログイン情報IDとパスワードを入力してソフトを立ち上げます。(B2自動更新がある場合もあります。その時は、ちょっと待ちます。)

送り状発行メイン画面[システム管理]-[データバックアップ/リロード]にてリロードをクリック。バックアップしたlzhファイルを選択します。

これで移行完了です。

注意)お使いのPC環境によってこの手順が最善とは限りません。ヤマト運輸では、Windows10にはインストール出来ないとなっています。(テスト環境では問題ないが、Microsoft SQL Server 2005が動作保証されていないため。)わかっていると思いますが、自己責任でお願いします。少しでも不安がある場合には、絶対にインストールしないでください。

送り状発行ソフトB2Ver6

6.0.2.4

スポンサーリンク
いつも使うから安く!と思っている方向け。

シェアする

フォローする

Translate »