ポケモンGOについて

ポケモンGO

ポケモンGO(Pokémon GO)は、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。そんなポケモンの世界を更に拡げ、リアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

簡単に言うと、家の近くの公園にポケモンが出現するみたいな感じです。住んでいる町を歩くとポケモンが出現し、捕獲できます。と言ってもスマートフォンのカメラの中に映っているポケモンを捕獲するのですが、現実の町中にポケモンが出現したような体験ができます。

■歩くことで健康に
■周りにも気を使いながら
■自分流の楽しみ方を見つけよう

20160718004

はじめるために必要なもの

従来のゲーム機にソフトを挿してという使い方はしません。スマートフォンにアプリをダウンロードして使います。このため、スマートフォンと通信が出来るSIMカードが必要になります。

スマートフォンは、出来るだけ最新のものが良いです。

iPhoneは、iPhone5以降

Androidは、バージョン4.4以上

SIMカードは、キャリアで契約してあるのであれば気にする必要はありませんが、格安で使いたい場合には、格安SIMを購入する必要があります。

スマートフォン

20160628101

スマートフォンを持っていればOKです。無い場合には、スマートフォンが必要になります。使っていないDocomoのスマートフォン(Android4.4以上)か新たにSIMフリーのスマートフォンを購入する必要があります。(キャリアのスマートフォンは高いのでポケモンGOだけのために契約するのはやめましょうね。)

■お勧めスマートフォン AR機能がある機種(ジャイロスコープ搭載):現実世界(スマホのカメラ内ですが)にポケモンを登場させる機能

フリーテル REI

フリーテル REI お得

FUJITSU ARROWS M02

■こちらもお勧めスマートフォン 価格も手ごろ、最初にスマートフォンを購入するならこれでOKです。AR機能なし。

フリーテルMIYABI

フリーテル MIYABI お買い得
価格:19,800円からさらに割引されて売っています。

ASUS Zenfone Go

ASUS Zenfone2 Laser

SIMカード

 SIMカード

今、キャリアのスマートフォンを通常に使っていればSIMカードのことを心配する必要はありません。スマートフォンの中にSIMカードも入っています。そうで無い場合には、SIMカードが必要になります。これでインターネット接続します。格安SIMカードですと、月500円ほどで使うことが出来ます。SIMカードの契約には、クレジットカードの登録が必要です。

■フリーテルのデータ専用1G

月額499円 安い

20160717004

定額プランパッケージデータ通信専用(micro SIM)

20160717003

for iPhone/iPad (nano SIM)

20160811001

ポケモンGO専用SIM b-mobile 1GB×1ヶ月SIMパッケージ

対応スマホが専用ゲーム機に!30日又は1GBに達するまで使えます。追加は500円、30日/1GBチャージされます。

スマートフォン設定

20160717201

■スマートフォンがフリーテル以外の場合には、APNの設定が必要になります。

○APN設定

名前:freetel.jp(何でもOK、わかりやすい名前)
アクセスポイント名(APN):freetel.link
認証ID(ユーザ名):freetel@freetel.link
パスワード:freetel
認証方式:CHAPまたはPAP

■スマートフォン:フリーテル MIYABI

SIMカード:フリーテル データ専用1G

の場合には設定は簡単です。

フリーテルMIYABIの裏ぶたを開けるとSIMカードが2枚挿せるようになっています。真ん中へSIMカードを挿します。裏ぶたを閉めて電源ボタンを押して立ち上げます。最初にGoogleアカウントの設定があります。新規にアカウントを作成します。スマートフォンが立ち上がりましたら、[設定]をタップします。無線とネットワークの[もっと見る]内にある[モバイルネットワーク]をタップし[アクセスポイント名]を確認します。APNがFREETEL SIM(freetel.link)にチェックが入っていることを確認して戻ります。多分何も設定しなくても出来ているはずです。

20160718005

アプリをダウンロード

ポケモンGOダウンロード

Pokémon GO 公式サイトに、アプリのダウンロードリンクが用意されています。

http://pokemongo.nianticlabs.com/ja/
2016年7月22日配信開始
インストールが無事にできればポケモンGOの世界を楽しめます。ログインには、「Googleアカウント」か「ポケモントレーナークラブアカウント」が必要になります。

12歳以下の場合には、ポケモントレーナークラブアカウントを親が作り[お子さまのアカウントを追加]からお子さま専用のユーザー名とパスワードを登録する必要があります。

ポケモンGOを攻略

20160718001

■歩いて歩いてたくさんのポケモンに出会いましょう。 → 最初にピカチュウを捕まえる

多くのポケモンに会うには、外に出て様々な場所を訪れることが大事です。最初のポケモンをピカチュウにすることもできます。最初だけなので、まずは調べてみてね。

■たくさんポケストップを見つける。

■たくさんジムを見つける。

■ポケモンと一緒に写真を撮っておこう。

20160720001

20160720002

ポケモンGOをする時のお約束

道路で歩きスマホはしない

みんながするようになると必ず事故が起きます。通常は「歩きスマホで事故」と報道されますが、「ポケモンGOで事故」とアプリ名で報道されてしまうことで、規制が入りみんなが楽しめなくなります。

今まで行ったことがなかった場所に行きたくなる

画面上の地図を頼りに歩いていくので、知らない場所に行ってしまうことがあります。できれば一人では歩かずに友達と一緒に歩くほうが心配が少ないです。小学生が一人で歩けば危険が増えます。

Pokémon GOトレーナーガイドライン
Pokémon GOサービス利用規約
「お子さんが遊ぶ場合には、保護者の方と一緒に冒険を楽しんでくださるようにお願いしています。」と公式サイトで言っています。

20160718003

Pokemon Go Plusについて

Pokemon GO Plusは、スマートフォンを開くことなく、ポケモンの発見などを知らせてくれるアイテムです。Bluetoothでスマートフォンと連携しているので、普段はPokemon GO Plusに気を付けて、スマートフォンを歩きながら使うということは少なくなります。歩きスマホ対策にもなります。

pokemon002

Pokemon GO PlusをAmazonで探す
pokemon004

pokemon001 pokemon003

pokemon005

 

モバイルバッテリーについて

ポケモンGOは、バッテリーの減りが早いです。かなりのスピードで電池を消費します。そんな時でも、モバイルバッテリーを持っていると何回も充電出来るので便利です。かなり容量があっても安くなっているので一つ持っていると安心です。

送料無料です。

モバイルバッテリー 12000mAh お買い得

モバイルバッテリー 12000mAh お買い得

スマホ関連商品のレビュー件数の第1位商品

1,980円と表示されていますが、実際には 1,880円です。今だけかもしれないので、早めのご注文がお得になりそうです。

(Visited 229 times, 1 visits today)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする