エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい

もしもの緊急時に備えて、Jアラートをスマホでも受信出来るように設定しておく

NTTドコモ、au/KDDI、ソフトバンクを契約しているなら、緊急速報メールが届きます。今の端末であれば、届きます。

格安SIMでSIMフリースマホを使っている場合には、そのままでは届きません。届く場合もありますが、この辺が微妙なところです。

確実な方法として、「Yahoo! 防災速報」というアプリをインストールしておくのが良いです。プッシュ通知の設定をしておけば確実です。(インターネットに接続されている、スマホの電源を入れておく、というのが最低条件です。)

今後は、Jアラートが使われる(?、あまり使われるのも困りますが・・・。)と、不具合などが修整されて、より使いやすくなっていくと考えます。

全国瞬時警報システム(Jアラート)

大規模な災害が起こった時に誰でも使えるWi-Fiが「00000JAPAN」です。通信会社が有料で提供しているWi-Fiスポットを、災害時に限って無料で提供します。ユーザー登録しなくてもスマホやタブレット、Wi-Fi対応のノートパソコンがあれば、ネットワーク名「00000JAPAN」を選択し接続できます。(SSID:00000JAPANを選択します。)パスワードも必要なく、そのまま接続できます。災害時に解放されています2016年 熊本地震2018年 西日本豪雨2018年 北海道胆振東部地震2019年 千葉県台風15号設定方法「00000JAPAN」への設定方法について説...
災害時の無料Wi-Fi「00000JAPAN」の接続や使い方、注意点 - エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい
モバイルバージョンを終了