エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい

45歳の早期退職 会社に所属するのは45歳までと決めて設計する

今までの常識がガラガラと崩れてきている今日この頃、自分の進む道をもう一度設計してみてはいかがでしょうか?

就職して、競争、競争の毎日を過ごして、これからは楽になるというのが45歳くらいですが、そこで会社から早期退職を促されます。ということは、会社としては45歳までの勢いのある人だけが欲しいという考えになっています。

若い方が、覚えも早いし、給料も安くなるし、社会保険料の負担も少ないし、当たり前の判断です。

会社から解雇を言うことはほぼ不可能な現在、希望退職の募集で自ら辞めてもらう方が、多少退職金の上乗せをしても安いという考え方になります。

もうこんな時代になったのだと思うか、まだそんなことやっているのと思うか、私は後者の方です。

あなたが居なくても会社はずっと続きます。あなたが居なくなって会社が危なくなるのなら、あなたはもっと上の立場にいるはずです。居ないということは、会社にとってそれだけの人と言うことです。

もし、自分の進む道をもう一度設計するのなら、どうやって考えますか?

私は、チャレンジすることをお勧めします。

失敗しても良いじゃないですか。やってみないとわからないことも沢山あります。「とりあえずやってみる」そんな気持ちの方を私は応援しています。

何から始めたら良いのかわからない方へ

勉強しましょう。本を読んで、インターネットで調べて、いろいろな人に会って、自分の知識を高めましょう。

今までは、安定を求めていたのだと思いますが、それは終わりの始まりです。自分にしか出来ないことを始めてみましょう。

45歳の早期退職

1.転職して会社員2.個人事業主3.会社設立して取締役45歳で例えば早期退職をしたときには、この3つの道が考えられます。どの道を行くにも、向き不向きがあるので自分に合う道を探す必要があります。私ならこう考えます。個人事業主として始めてみるせっかくのチャンスだから起業しよう。まずは、自営で開業してみよう。自分は何をしたいのか、それが社会の役に立つサービスなのかをよく考えてみます。これが決まれば、まずは始めてみよう。事務所を決めてホームページを用意して、サービスを知らせるための広告を作ります。インタ...
45歳の早期退職、その後の道を考えてみた。起業するなら自営業か、会社組織か - エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい
こんなことを書くと、自分でビジネスを始めたくなくなるかもしれません。でも、最初に知っておくことで、よしやってやろうと考えてくれる方がいると思っています。■あなたの肩書は、「何でもない人」になります会社に勤めていた時には、〇〇会社のあなたという肩書がありました。独立すると、その肩書が何の意味もないことに気付きます。早めに気付いてください。自分一人では、何もできないことに打ちのめされます。誰も相手にしてくれませんし、営業で回っても、ほとんど話も聞いてくれません。中に入れてくれることもありません。こ...
45歳の早期退職 自営業を始めた時の現実を知る - エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい
45歳が定年早期退職という形で退職者を募集するのが流行っていますが、言い換えれば45歳が定年退職希望制度と言っても間違いではないと考えます。45歳が定年これが、標準になってくると考えます。一部の優秀な社員が出世して、出世できない社員はもう要らないということでしょう。正社員は必要ないでしょう。という考え方です。儲けを出さない社員は、会社のお荷物になります。それを判断するのが45歳になります。儲けに関係のない部署にいる社員は、その作業スピードや効率化が30代についていけなくなった時点でお荷物になります。無...
45歳の早期退職 第二の人生がはじまる - エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい
最近、仕事のやり方が変わってきたなと感じる今日この頃。拘束時間について朝9:00から18:00まで仕事するのは、いかがなものかと思ってきました。まずは、拘束時間の8時間ですが、そんなに仕事しても、実際に気合が入っている時間は3時間くらいが限度だと思います。3時間仕事をしたら、しばらく休憩して、3時間仕事するというくらいが丁度良いと考えます。1日、6時間くらいの仕事が丁度良いのではないでしょうか。次に、始業時間です。9:00から仕事する意味は、何なのだろう。別に11:00から仕事しても問題ないのではと考えます。今は、...
45歳の早期退職 これからの仕事の形 - エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい
モバイルバージョンを終了