仮想通貨の始め方 ビットコインを購入するまで

仮想通貨を購入したいけど、どうやって始めるのかよくわからない。そんな、仮想通貨初心者の私ですが、購入してみました。

何事もやってみないとわからないというのが信条ですので、良いのか、悪いのか、取引してみました。

仮想通貨購入までの流れ

1.取引所に口座を開設する
2.取引所にお金を入れる
3.仮想通貨を購入する

仮想通貨は、取引所で購入します。自分の口座を開設し、そこに保管しておくという仕組みです。

GMOコインに口座開設

GMOコインは、国内最大級の取引所になります。まずは、安心な取引所ということで、GMOコインを選びました。

【GMOコイン】

パソコン画面から、必要事項を入力しました。

右上にある「口座開設」からメールアドレスの登録をします。GMOコインから送られてくるメールアドレスのURLをクリックして、登録画面を開きます。

必要事項を入力して携帯電話のSMS認証をします。

本人確認資料をデータで送るのですが、

運転免許証

運転免許証を本人が持っている写真

が必要です。

本人確認書類とそれを本人が持っている写真が必要になります。

口座開設は2日くらいで完了します。

ログイン

最初に携帯のSMSに2段階認証パスワードが送られます。これを入力するとログインできます。毎回、この2段階認証パスワードの送付が要らない場合には、「1か月はこの端末からログイン」のチェックを入れると簡単にログインできます。

GMOコインに入金

ログイン後のページの左メニュー内の、入出金の「日本円」をクリックします。即時入金できる銀行の一覧がありますので、お使いの銀行名をクリックします。入金金額の設定をすると、銀行の画面になります。IDやパスワードとワンタイムパスワードを入力すると完了です。

会員ホーム画面に戻ると、口座情報の総資産に入金額が表示されているのを確認します。

入金手数料などは無料ですので、そのままの金額が表示されます。

仮想通貨の購入


いよいよ購入ですが、購入には3種類あります。「取引所」と「販売所」と「仮想通貨FX」です。

仮想通貨を他に送金したりするには、「販売所」で購入します。自分の口座に持つということになります。

「取引所」と「仮想通貨FX」は、投資になります。売りからでも買いからでも始められる取引です。いきなり売りからも入れます。この辺は、よく調べてみてください。

ビットコインを購入してみる

私は、ビットコインを販売所で購入しました。

メニュー内の販売所をクリックすると5種類の通貨があります。「BTC」とあるのがビットコインです。購入するので、購入価格(円)というところを見ます。

金額指定(日本円の金額)か数量指定(ビットコインの数量)のどちらかを選びます。私は金額指定にしました。金額指定の入力窓に10000と打ち込みます。

約1万円分ということで、購入ボタンの上に正確な購入金額が表示されます。OKであれば、「購入」をクリックします。これで購入完了です。

こんな感じで、取引履歴に表示されます。

0.0218BTCを9,990円で購入したことになります。

難しいところは、無かった

取引完了まで、難しいところはありませんでした。簡単と言えば簡単です。

とりあえず購入してみたので、これから考えていきましょう。


【GMOコイン】

(Visited 36 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »