Google Chromecast チャコールを購入して使えるようになるまで

テレビに接続して、YoutubeやHulu、Amazonなどの動画配信サービスを見るためのGoogle製の小型機器「Chromecast(クロームキャスト)」の紹介です。

ただの丸い機器をどうやってつなげれば見ることが出来るのかを解説しています。

初期設定はかなり簡単に出来ますので、最後までご覧ください。
Chromecast

Google Chromecastとは

テレビのHDMI端子につなぎ、Wi-Fiと接続するだけで、テレビの画面でインターネットで配信されている映画やドラマなどの映像を見ることが出来る小型機器です。

操作は、スマートフォンで出来るので、今見ている映画をみんなで大画面TVで見たい場合などに重宝します。

Chromecastをテレビにつないでおくと、家族のスマートフォンのどれでも見ることが出来ます。

お兄ちゃんがHuluに加入していて、一緒に見たい時などに使えます。

Amazonプライムでも同じで、お母さんが加入していれば、子どもと一緒に見ることが出来ます。

今回は、説明していませんが、「Google Home」と「Chromecast」を連携させると声で見たい番組を探すことも出来ますし、テレビのオンオフも出来ます。

Google Chromecast チャコールの使い方と設定方法

どこで購入できるの

ここではインターネット上で購入できるサイトを紹介します。

Google Chromecast チャコール

価格:5,071円
(2020/8/17 12:01時点)
感想(221件)


楽天ブックスで頼むと直ぐに発送してくれますので、次の日に到着します。早く欲しい方にはお勧めです。私は楽天ブックスで購入しました。

Chromecastを楽天市場で探す

商品を購入して箱を開けるとこんな感じです。本体とアダプタだけです。非常にシンプルです。説明書も簡単すぎるくらい簡単です。

最初の設定

Chromecastをテレビ、コンセントに接続する

本体と電源ケーブルしかありませんので、間違うことは無いと思います。

Chromecast本体をテレビのHDMI端子に接続します。

電源コードはアダプタをコンセントに挿して、ジャックをChromecast本体に差し込みます。

テレビを点けて、チャンネルをHDMI入力にします

テレビのリモコンに「入力切替」ボタンがあります。

それを何度か押すと「HDMI」が選択できます。

最初はChromecastの静止画になっていることを確認します。ここまでで、Chromecast本体とテレビの準備は完了です。

ここからは、スマートフォンを使っての設定になります。

「Google Home」アプリを使います

1.「Google Home」アプリをApp Storeでダウンロードします。又はPlayストアからダウンロードします。
2.「Google Home」アプリを起動して「追加」をタップします。(左上にある「+」ボタンをタップ)
3.「デバイスのセットアップ」を選択します。
4.「新しいデバイスの設定」をタップします
5.「自宅」などChromecastの使用場所が選択されていることを確認して「次へ」をタップします。
6.付近のデバイスで該当のChromecastを見つけます。テレビの静止画に「Chromecast〇〇〇」と番号があります。
7.Chromecastが見つかったら選択して「次へ」をタップします。
8.接続中と表示され、Wi-Fiへの接続画面が出ます。
9. テレビに表示されているコードとアプリに表示されているコードが一致していることを確認して「はい」をタップします。
10. 「Chromecastの機能向上にご協力ください」が表示されたら「許可」をタップします。
11. このデバイスを使う場所を選択して「次へ」をタップ
12. Wi-Fi接続でネットワークを選択して「次へ」をタップします。スマートフォンに保存したパスワードを使用しますか?の質問になりますので、「OK」をタップします。
13.接続中と表示され、Wi-Fiへの接続画面が出ます。テレビ画面には「更新中」が表示されます。
14.Chromecastをリンクの画面が出たら「次へ」をタップします。
15.Googleアシスタントを使用する前にの「詳細」を確認して「次へ」をタップします。
16.動画サービスのリンクを確認して「次へ」をタップします。
17.完了画面が表示されたら「続行」をタップします。
18.Chromecastを更新中の画面が表示されたら、テレビ画面も同じように更新中の画面になっていることを確認します。

アプリ画面の指示に従っていくだけですので、項目は多いですがここを頑張りましょう。

キャスト方法の確認

サンプルでテレビとの接続テストが出来ます。

チュートリアルのスキップや終了でセットが完了になります。

テレビでYouTubeを見たり、Huluを見たり、自由に使うことが出来ます。

Google Chromecast 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

新品価格
¥5,073から
(2020/8/17 12:05時点)

ChromecastをAmazonで探す

スポンサーリンク
いつも使うから安く!と思っている方向け。

シェアする

フォローする

Translate »