エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい

ETCマイレージサービス徹底解説!最大限お得に使う方法と3月にポイント失効の落とし穴

はじめに:95%の人が知らないETCの真実

あなたはETCを使って高速道路を利用していますか?
実は、ETCを使っている人の95%以上が知らずに損をしているといわれています。

本記事では、


ETCの基本構成:3つの要素とは?

ETCを利用するには、以下の3つが必要です。

1. ETC車載器

車両に取り付ける機器で、料金所のゲートと無線通信を行います。
カー用品店やディーラーで専門業者が設置し、セットアップ作業(車両との紐づけ)も必要です。

2. ETCカード

高速道路の料金を支払うためのICカードです。以下の2種類があります。

[PR]



イオンカード(WAON一体型)

→ ☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天ポイントがもらえる」

3. ETCマイレージサービス

これが最も重要なポイントです。通行料金に応じてポイントが自動で貯まり、還元されます。


ETCマイレージサービスとは?最大のメリット

ETCマイレージサービスは、高速道路の利用額に応じてポイントが貯まり、還元額として再利用できる仕組みです。

どんなときにポイントが貯まる?

上記の会社が管理する高速道路で、ETCカードを使うと10円ごとに1ポイントが自動で加算されます。


登録方法:誰でも無料で始められる!

→ ETCマイレージサービス

登録はETCマイレージサービスの公式サイトから行えます。
必要な情報は以下のとおり:

一度登録すれば、あとはETCカードで通るだけで自動的にポイントが貯まります。


知らないと損!ポイントの交換と還元率の落とし穴

実は、ETCマイレージのポイントは交換方法によって価値が変わります

交換レートの例

交換ポイント数 還元額 還元率
1000ポイント 500円 50%
3000ポイント 2500円 約83%
5000ポイント 5000円 100% ←最もお得!

一番お得なのは5000ポイントで5000円分に交換するパターン。
しかし、5000ポイントまで貯まるのに時間がかかる人は、3000ポイント=2500円がおすすめです。


ポイントには有効期限あり!特に3月に注意!

ETCマイレージポイントは2年間有効ですが、年度末の3月にはまとめて失効する可能性があります。
この時期に確認せず失効してしまうケースが多く、「もったいない」と感じる方も多数。

対策:忘れないための2つの方法

  1. 自動還元サービスに登録
     → 一定ポイントで自動的に交換

  2. 定期的にマイページ確認
     → 失効前に手動で交換する習慣を


詐欺メールに注意!確認は必ず公式サイトで

マイレージサービスを名乗る詐欺メールも増えています。
公式からの通知メールもあるため混乱しやすいですが、すべてのメールを疑ってかかるくらいの慎重さが必要です。

ポイント確認はブラウザのブックマークから直接アクセスするのが安全です。


ポイントの使い方:還元額が自動的に適用される!

貯めたポイントを還元額に交換すると、次回の高速道路利用時に自動で割引されます。

例:

特別な操作なしで、還元額から自動的に支払われるため現金感覚で使えるのが魅力です。


さらにお得!割引制度との併用で最大37%節約!

以下の割引が重複して適用可能です:

合計で37%以上の節約も可能になります。


【重要】2025年以降、深夜割引制度が大幅変更

2025年後半から、現在の深夜0時~4時の割引制度が変更されます。

新制度の特徴

つまり、今後はETCマイレージサービス登録が必須になります!


[PR]



イオンカード(WAON一体型)

→ ☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天ポイントがもらえる」

3. ETCマイレージサービス

これが最も重要なポイントです。通行料金に応じてポイントが自動で貯まり、還元されます。

まとめ:ETCは“知っている人だけが得をする”時代へ

ETC車載器・カード・マイレージサービスを正しく使えば、
高速道路料金を大幅に節約できます。

✔ 登録は無料、簡単
✔ 最大1ポイント=1円の還元
✔ 3月のポイント失効に注意
✔ 深夜割引もマイレージ登録が必須に!


あとがき:損しないために、今すぐ確認を!

私自身、去年3000ポイントを失効してしまった経験があります。
この記事を読んだあなたには、そんな失敗は絶対にしてほしくありません

今すぐETCマイレージのマイページにログインして、

ぜひ確認してみてください。

モバイルバージョンを終了