Google HomeとクロムキャストChromecastとの連携で出来ること

テレビのHDMI端子にChromecastをつなぐとYoutube動画などを見ることが出来ます。これをGoogle Homeとの連携で音声で再生させるまでをやってみました。

Google HomeかGoogle Home Miniがあり、Chromecastを新たに購入して設定するまで


Chromecast

本体と電源ケーブルしかないので接続は簡単です。
(Chromecastはコンセントなどの常時通電している電源に接続しておく)

スマホのアプリ「Google Home」から設定します。Google HomeとChromecastを同じWi-Fiネットワークで接続します。

Homeアプリの左上のメニューアイコンをタップして「その他の設定」をタップします。「テレビ、スピーカー」をタップしてテレビアイコンを確認します。そのテレビアイコンの中に設定した時につけたChromecastの名前があれば完了です。

■Youtube動画を再生する

音声でのコマンドは

OkGoogle 〇〇〇の動画を再生して

というように、動画を再生してと話すとYoutubeから再生してくれます。

■テレビの電源をオンオフする

せっかくなので、テレビも音声でオンオフしてみたくなりました。

テレビ側での設定が必要です。アプリでは設定できません。

CEC(Consumer Electronics Control)対応のテレビであれば出来ます。「CEC」「HDMI機器制御」という項目をテレビの設定から探します。

SONYはHDMI機器制御という項目での設定です。

———————————-
HDMI機器制御 する

テレビ→HDMI機器連動 しない

HDMI機器→テレビ電源連動 する
———————————-

テレビからの連動は「しない」にするのがポイントです。これを「する」にしてしまうとテレビをつけることが出来なくなるので、必ず「しない」に設定します。

これで話しかければオンオフ出来ます。

Chromecast ブラック

価格:4,978円
感想(905件)

Chromecast コーラル

価格:4,978円
感想(380件)

エンターテイメントを楽しむ

(Visited 100 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »