エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい

【使い方別】中高校生のスマホ代を格安にする選び方 親に見て欲しい

親がスマホ代を払っている年頃の子供さんがいる家庭向けの話です。毎月の通信料の負担が大きいと思いませんか? なんとか安く出来ないか考えていると思います。

中高生のお勧めスマホ 結論

使い方が2通りあるので、結論から言うと、

電話はほとんどしない場合

LINEモバイル 音声通話SIMデータ500MB

OCN モバイル ONE 音声対応SIMデータ1GB

この2社がお勧めです。

電話を多く掛ける場合

日本通信SIM 3GB

楽天モバイル Rakuten UN-Limit

この2社がお勧めです。

電話をほとんどしない場合には、データだけを考える

■電話はほとんどしない場合

こちらはかなり安くなる場合があります。主にLINEなどのSNSが主体の使い方をしていると考えるので、データ容量を中心に考えます。

LINEモバイル 月額1,100円

LINEモバイルは、LINEを使っていても容量が減りません。ギガが減らない。これがかなり大きいです。

LINEモバイルだけは、LINEのID検索が可能です。SNS中心ならお勧めです。

OCN モバイル ONE 月額1,180円

データ容量1GBでは格安のSIMになります。OCN光モバイル割などを使うと月額980円になります。最低利用期間などもありません。


電話を多くする場合には、通話定額制を考える

■電話を多く掛ける場合

スマホの通話料は、通常の使い方をしてしまうと高額になります。そのため、通話定額制の契約が必要です。

キャリア(Docomo,au、Softbank)のスマホの契約は月額5700円以上しますので、キャリア以外から選びます。

お勧めはこの2つです。

日本通信SIM 月額2,480円

通話し放題でデータ容量3GB、品質はDocomoと同じです。アプリを使う必要なく、通常の通話のやり方で通話し放題です。

DocomoのスマホかSIMフリースマホがあれば、挿してAPNの設定をするだけで使えます。

※APNとは、データ通信をする時のアクセスポイントになります。最初の1回だけ設定が必要になります。

楽天モバイル Rakuten UN-Limit 月額2,980円

CMが多く流れているので知っている人も多いです。1年間は無料で使用でき、さらに解約手数料も要りません。

こちらは第4のキャリアになります。独自の回線を敷設しているので、エリアが広がっています。

エリア外のところでも、au回線を使っているので繋がらなくなることはありません。

アプリ(Rakuten Link)を使うことで、国内通話使い放題になります。データも楽天回線エリアは、使い放題です。エリア外もau回線が5GB使えます。超過後も最大1Mbpsで使い放題です。回線スピードは、かなり良い状態です。

数年間の支払金額を計算すると

■2年間だと

日本通信SIM 59,520円

Rakuten UN-Limit 35,760円

■3年間だと

日本通信SIM 89,280円

Rakuten UN-Limit 71,520円

■4年間だと

日本通信SIM 119,040円

Rakuten UN-Limit 107,280円

■Rakuten UN-Limitが安い

支払金額は、Rakuten UN-Limitが安いです。

スマホを購入する時にもキャッシュバックやポイント還元がある

SIMの契約のお勧めを紹介しましたが、スマホ本体も同時に購入する時には、割り引きやキャッシュバック、ポイント還元などがあります。

LINEモバイル
端末購入にはキャンペーンなどはありませんが、1万円台からのスマホがあります。

OCN モバイル ONE
キャンペーンで、ビックリするくらい安いスマホが購入できる時があります。価格が安く、スペックも十分でさらにMNPで5,000円割引きという機種もあります。

1円スマホ、7円スマホなどもあります。スペックも十分でこの価格はビックリ!

日本通信SIM
日本通信SIMはSIMのみを扱っています。スマホ本体は、DocomoかSIMフリーを別途購入する必要があります。お母さんが使っていたiPhoneとかを探す必要があります。

楽天モバイル Rakuten UN-Limit
楽天モバイルは、スペックの高いスマホを多く扱っています。キャンペーンも多くポイント還元が多いので、実質的にかなり安く購入できます。

「OPPO A5 2020」は一括購入価格20,019円でポイント還元が20,000円相当です。

他にも、ポイント還元の多い機種がありますので、キャンペーンの案内と一緒に見るとお得な機種が見つかります。

まとめ

今はかなり安くスマホが購入できるようになりました。毎月の通話料も1人3,000円以内になっています。

通話をしないかするかでSIMの契約が変わります。

ほとんどしないのであれば、

LINEモバイル 音声通話SIMデータ500MB 1,100円

OCN モバイル ONE 音声対応SIMデータ1GB 1,180円

通話を多くするのであれば

日本通信SIM 3GB 2,480円

楽天モバイル Rakuten UN-Limit 2,980円

以上の4社をお勧めします。

スマホは、それほど高くないという時代になりました。キャリア以外の選択肢も増えました。ネットでこうして検索するとお得な情報がいっぱいあります。

あなたのご家族のスマホ生活が充実するよう願っています。ありがとうございました。

もう少し詳しく

ソフトバンクのスマ放題は、割引などがあっても5,700円くらい掛かります。ちょっと高いですよね。通話をどれだけしてもこの金額なら安いと考える方もいると思います。微妙な金額設定です。 日本通信SIMから「合理的かけほプラン」が出ました。通話をどれだけしても2,480円です。この半額以下になるプランで同じように使えるのか実際に検証してみました。切り替えまでの流れ流れとしては、ソフトバンクでMNP予約番号取得、日本通信SIM申し込み、切り替え、(自動的にソフトバンク解約)、APNなどの設定、使ってみた感想、になりま...
ソフトバンク スマ放題から日本通信SIM「合理的かけほプラン」にMNPで変更してみた - エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい
今回は、長く使い続けてきたソフトバンク「スマ放題」から日本通信SIMの「合理的かけほプラン」に乗り換えた理由をお話しします。ソフトバンクから日本通信SIMにMNPで変更する方法はこちらで解説しています理由は楽しくない携帯電話会社になったからはっきり言ってソフトバンクに「ワクワク」しなくなったからです。長いものでボーダーフォン時代からいつも何かやってくれる携帯電話会社というイメージがありました。ソフトバンクに名称が変わってからも、その流れでいつもCMは刺激的でした。人気が出る仕組みと価格設定■ガラケーの基...
私が10年以上使い続けたソフトバンクから日本通信SIMに乗り換えた理由 - エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい
前回は通話かけ放題で2,480円の話をしました。今回は、かけ放題までは要らないけど、電話をそこそこ使う方向けの話になります。無料通話70分までなら基本料金に含まれているプランになります。料金は月額基本料:1,580円通話は、70分の無料通話データは、3GB自分でデータ容量をアップする自分で契約の変更をしない限り1,580円でずーっと使い続けられます。従量制ではなく、定額制です。このため毎月の請求が怖いという事もなくなります。一番は無料通話70分があること格安SIMというと、音声に関しては〇5分以内ならかけ放題〇10分以内...
日本通信SIMから「Wスマートプラン」月額1,580円 これが一番良い話 - エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい
以前のブログ記事で楽天モバイルの「プランS」を申し込んだ話をしました。https://enluc.com/2019/07/post-3024/1年前の事です。3年縛りで解約料9,800円です。今回は、「Rakuten UN-LIMIT」に変更してみた話です。MNP手数料も解約手数料も0円今回の「Rakuten UN-LIMIT」にするとMNP手数料も解約手数料も0円です。さらに1年間無料です。キャンペーン期間中という事で、事務手数料3,300円も後からポイントで還元されます。変更した方が良いよね。8月5日からはRakuten Linkアプリを使って発信で10秒以上の通話、メッセージ送信をそれぞれ1...
Rakuten UN-LIMITにすると1年間無料になるので変更しました - エンルックの音 気になる情報のそこが知りたい
モバイルバージョンを終了