欧州で広がる農民の抗議デモ:トラクターが集結 ブリュッセル混乱、フランス封鎖、マクロン新政策にも不満

ヨーロッパ各地で数万人の農民が農具を捨て、トラクターに乗り、都市の街頭に現れ、生活費危機やEUの政策からウクライナ戦争までの様々な不満を訴えています。フランスでは、農民たちによる高速道路の封鎖が行われ、新首相は不満を和らげるための措置を提案。官僚制の成長、農業用ディーゼル価格上昇、EU補助金支払いの遅れなどが不安材料として挙げられており、農家たちは生存を賭けた戦いを訴えています。

フランスの農民による抗議活動がルーマニアの輸送業界に大きな影響を与えており、多くのトラックが移動できない状況が生じています。フランス首相は農民たちに対し、過剰な請求への規制とウクライナからの輸入品の規制を約束しましたが、抗議活動の中止は未確定です。同様のデモがベルギーでも拡大し、ナミュール市では300台のトラクターが街を駆け巡りました。ブリュッセルでも抗議活動が行われ、木曜日には臨時サミットでの対話が計画されています。

PRO TV特派員カメリア・ドンシュ氏がブリュッセルの農民反乱に巻き込まれ、欧州首脳会議中に激しい抗議行動が発生。デモ参加者が卵を投げ、放火行為を行い、1,000台のトラクターが道路を封鎖。憲兵が介入し、PRO TV特派員や他のジャーナリストも被害。欧州委員会委員長のウルズラ・フォン・デア・ライエン氏は支援のメッセージを伝え、農民に対話を呼びかける一方で、フランスのマクロン大統領が農業セクター支援の政策を発表。

スポンサーリンク
いつも使うから安く!と思っている方向け。

シェアする

フォローする

Translate »