壁掛けテレビの取り付け方:簡単なステップでマスターしよう

壁掛けテレビに必要なもの

■ブラケット 壁掛け金具

Amazonでブラケットを探す

楽天でブラケットを探す

Yahoo!ショッピングでブラケットを探す

■プラスチックモール

Amazonでプラスチック 配線モールを探す

楽天でプラスチック 配線モールを探す

Yahoo!ショッピングでプラスチック 配線モールを探す

壁掛けテレビは、部屋をスッキリさせるだけでなく、地震などの災害時にも安全です。今回は、簡単なステップで壁掛けテレビの取り付け方をマスターしましょう!

ステップ1: 取り付け場所を選ぶ

まずは、テレビを取り付ける場所を選びます。壁掛けテレビは通常、リビングルームや寝室などの主要な部屋に設置されます。視聴する位置や家具の配置などを考慮して、最適な場所を選択しましょう。また、壁に窓や扉がある場合は、遮られない位置を選ぶことも重要です。

ステップ2: 壁の素材と強度を確認する

選んだ場所の壁の素材と強度を確認します。一般的な壁の素材には、木材、コンクリート、石膏ボードなどがあります。壁の素材によって取り付け方法や必要な道具が異なるため、事前に確認しておきましょう。また、壁が十分に強固であることを確認し、テレビの重量を支えることができるかどうかも重要です。

ステップ3: 適切な壁掛けブラケットを選ぶ

テレビのサイズや重量に合わせて、適切な壁掛けブラケットを選びます。壁掛けブラケットには、固定式や可動式などさまざまなタイプがあります。テレビのサイズや取り付け位置に合わせて適切なブラケットを選ぶことが重要です。また、地震対策として、耐震補強金具を使用することも検討しましょう。

ステップ4: ブラケットを取り付ける

ブラケットを取り付ける位置を決め、壁に取り付けます。ブラケットの取り付け位置は、テレビを設置したい高さや視聴位置に合わせて調整します。取り付ける場所が木造壁の場合は、壁の裏側に木材を取り付けることで強度を高めることができます。ブラケットを取り付ける際には、水平を保ちながらしっかりと固定しましょう。

ステップ5: テレビに取り付ける

ブラケットに取り付ける金具をテレビの背面に取り付け、その後テレビをブラケットに引っ掛けます。テレビがしっかりと固定されていることを確認し、必要に応じてブラケットの角度を調整します。また、テレビの取り付け前に必要な配線の作業を行っておくと、スムーズに作業を進めることができます。

ステップ6: ケーブルの配線を行う

テレビを壁に取り付けた後は、ケーブルの配線を行います。テレビの背面にある入力端子に、電源コードやHDMIケーブル、アンテナケーブルなどを接続します。配線を隠すために、壁に埋め込む方法や配線カバーを使用する方法などがあります。配線をきれいに整理し、見た目をすっきりさせましょう。

スポンサーリンク
いつも使うから安く!と思っている方向け。

シェアする

フォローする

Translate »