こちらは旧楽天モバイルの記事です
2020年より「Rakuten UN-LIMIT」2,980円が出ましたので、それまでの楽天モバイルの話になります。
楽天モバイル → Rakuten mobile
ソフトバンクから楽天モバイルに変えた理由
ソフトバンクの携帯が高いので楽天モバイルに乗り換えました。
楽天モバイルに申し込む前に、口コミを沢山見ました。でも、実際に申し込んで使った方が早いと考え、通話SIMを申し込みました。
ソフトバンクの月々の支払額が6,500円です。通話し放題のプランで、1Gのデータ通信があるプランです。通話はほとんどしないので、なんとなく高いなと思っていました。
通信費はもっと安く出来ないか、いつも思っていました。
変えるとしたら、「価格が安く」これだけです。
楽天会員だったので楽天モバイルを試しに申し込んでみた
楽天会員ということもあり、楽天モバイルを使うとかなり安くなりそうなので、いろいろと口コミを見てみました。が、結局のところどうなんだというのがあって、それなら申し込んでから考えようと思いました。
以前使っていたDocomoのスマホがあったので、申し込みは「通話SIM」のみです。楽天会員は、月額1,480円+税という「プランS」にしました。3年間の縛りがありちょっと長いかなとは思いますが、契約解除料9,800円なので、ダメなら支払えば良いだけの話です。
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!
ソフトバンクと楽天モバイルの2台持ち
ソフトバンクからMNPは、しませんでした。特に電話番号にはこだわっていないです。ソフトバンクが解約できる月では無かったため、2台持ちの期間が2ヶ月ほどありました。
これで比べられる時間がありました。
結論として、どちらも同じかなと言うのが感想です。通話も出来ます。データ通信も出来ます。繋がりにくい時間もあります。特にどちらかが不具合が多いということもなかったです。
これで通信費が4分の1になるのなら、楽天モバイルにして良かったと思っています。通信費75%OFFは魅力です。
楽天ポイントがあると支払いが出来る
支払いをクレジットカード払いにしているのですが、楽天ポイントがあるときには、そちらから支払われます。最初に設定が必要です。
楽天市場を使っていると、ポイントがかなり貯まります。ですので、クレジットカードでの支払いが少なくなります。支払いが全てポイントと言う月もありました。
楽天市場と楽天モバイルの両方をうまく使うことで、通信費が殆ど掛かっていません。
楽天カード払いがお勧め
楽天カードは年会費無料です。楽天モバイルの支払いに、楽天カードの支払いにして、楽天市場の支払いも楽天カードにすることで、もらえるポイントが2倍、3倍になっていきます。
まとめ
通話をほとんどしないなら楽天モバイルはかなり格安です。
楽天市場や楽天カードを使うことで、さらに安くなります。
自分である程度調べて、設定できる方にはお勧めです。
参考までに格安SIMに変えない理由
料金が安くなるのはわかっているけど変えないという方が多くいます。その理由を聞くとなるほどと納得することもなります。参考までにいくつか載せてみます。
1.変えるのが面倒
2.場所によって電波が届かない
3.家族割がある
4.家族で同じキャリアで使いたい
5.メールアドレスを変更したくない
6.機種代金の残額がある
7.長く使っているので継続割がある
8.最新のiPhoneを使いたい
9.通話することが多いから
こちらも参考に