TOSHIBA T45/BB 2016年モデルのパソコン ハードディスク交換

TOSHIBA T45/BB TP45BBP-SJA2

なんとなく動作が遅いので見てほしいということでお客様が見られました。ハードディスクがずっと読み込み100%になっています。これで動作が遅いということで、ハードディスクを交換という話をしました。せっかくなのでSSDに交換した方がスピードアップ出来ますという話をしました。

ハードディスクのコピー

まずは、SSDを購入しUSB接続ケーブルでパソコンにつなぎます。パソコンには、「EaseUS Todo Backup Free」をインストールします。これはハードディスクの中身をそのままコピーしてくれるソフトになります。かなり使いやすいのでお勧めです。無料で使えます。

EaseUS Todo Backup Free(公式サイト)

インストールしたら、クローンを選択し、SSDに丸ごとコピーします。1時間くらいかかります。「ディスククローンが正常に完了しました。」の表示が出たら完了です。

次は、HDDからSSDへの換装作業です。

ハードディスク換装

パソコンの電源を切り、コードを外し、バッテリーを外します。ハードディスク換装は、パソコン裏面のビスさえ外せれば出来ます。かなりのビスがありますので、根気よく間違えずに外してください。ビスの長さが違うものが多いので、間違えないようにしてください。

開けるとハードディスクがありますので、差込を入れ替えるだけで交換できます。

写真はSSDに換装後です。

後は、元通りに組み立てるだけです。

今回SSDに換装したパソコン

TOSHIBA T45/BB TP45BBP-SJA2
CPU:CeleronR プロセッサー 3855U 1.60GHz
メモリ:4GB
HDD:HDD1TB→SSD240GB

(Visited 9 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »