WiFiって何? ストレスなくインターネットを楽しむためにスマホで設定します

インターネットにつなげるには、スマホから電波で外の世界につなげる必要があります。主に3つの仕組みがあります。

3G回線や4G回線

スマホの中にSIMカードを入れますが、そこで通信しているのが4G回線です。家の外でも通信出来るので、どこでも使えます。

Wi-Fi(ワイファイ)

スマホには、WiFiという規格でも通信が出来ます。家に光回線が入っていると、WiFiの親機が一緒にあることが多いので、そこにスマホをつなぎます。スマホから親機まではWiFiの電波ですが、そこから外へは光回線になりますので、4G回線に比べると速いです。

レストランやホテルなども無料WiFiが使えるところが多くなっていますが、ここでもWiFiにつなぐことで速い回線を使うことができます。

Bluetooth(ブルートゥース)

一般的には使うことは少ないですが、4G回線があるスマホへテザリング機能を使って、インターネットに接続することができます。直接インターネットに接続できない機器でもBluetoothで接続出来ます。現在はインターネット接続には、ほとんど使われていません。

Bluetoothはイヤホンとスマホを接続することが主流です。

WiFiの接続方法

今、スマホを持っている方は、4G回線はつながっているはずです。ギガの心配などもありますので、積極的にWiFiを使う方がストレスが少なくなります。

つなぎ方ですが、わかりやすい動画を1つご紹介します。

(Visited 6 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »