WordPressをインストールした後に最初に設定すること

WordPressをインストールするまでは「ロリポップでワードプレスを始める 初心者の方向け」にわかりやすく解説しています。SSL化まではこちらを参考にしてください。

その後の最初に設定したいことをまとめてみました。ちょっと大変ですが、長くブログを続けると最初にしておけば良かったという項目ですので、きちんとしたブログにするためにも設定してください。

これだけはやっておきたい

1.テーマをインストールする
2.コメント・トラックバックの設定をする
3.パーマリンクの設定をする
4.プラグインを入れる
5.セキュリティ対策をする
6.Googleのサービスに登録する
〇 Googleアナリティクスに登録
〇 Googleサーチコンソールに登録

テーマをインストールする

テーマとは、サイトのデザインになります。選ぶテーマで雰囲気が変わりますので、良く吟味して選択する必要があります。

テーマは無料と有料があります。どちらが良いかと言うと、無料テーマはある程度自分で設定できる自信のある方向けになります。有料テーマは、デザインから仕組みまでかなり作り込まれていますので、直ぐにきれいなサイトが出来上がります。

無料テーマ

シンプルでカスタマイズしやすいテーマはこちら
■lightning
https://lightning.nagoya/ja/
■cocoon
https://wp-cocoon.com/
■Simplicity
https://wp-simplicity.com/

有料テーマ

沢山あるのですが、デモサイトを見て自分好みを探すのが良いです。
WordPressテーマ「スワロー」
有料テーマを使う最大のメリットはサイト公開までの時間を大幅に短縮できることにあります。スワローは細かな設定のほとんどをカスタマイザー画面からできてしまいます。WordPressの操作に慣れている人であれば、ほんの1時間もあればオリジナルでかつ美しく洗練されたシンプルデザインの見やすいサイトが完成します。

Web集客に特化したWordPressテーマ Emanon
ビジネス目的でWordPressを使う中小企業、個人事業主の方が簡単に売れる仕組みづくりができるWordPressテーマです。

WordPressテーマならLIQUID PRESS
スマートフォン対応で直感的なカスタマイズが可能な、日本語対応レスポンシブWordPressテーマです。 企業サイト、オウンドメディア、ブログ、LPなど、様々な用途で使えます。

事業用WordPressテーマなら「New Standard」まずは無料体験
集客のために作られたテーマですので、いろいろな業種で効果があります。

【THE THOR(ザ・トール)】
「集客・収益化支援システム」が搭載

コメント・トラックバックの設定をする

ワードプレスは、初期設定ではコメントとトラックバックが許可されています。受け付けない設定は個別投稿でも出来るのですが、全て受け付けないなら最初に設定しておくのが簡単です。

WordPress管理画面の「設定」-「ディスカッション」をクリックします。

□新しい投稿に対し他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける
□新しい投稿へのコメントを許可

こちらの2つのチェックを外します。外したら一番下の「変更を保存」をクリックします。

(この下の設定も全て最後に「変更を保存」をクリックします。)

パーマリンクの設定をする

パーマリンクとは、ブログの個別URLになります。1つ1つの記事にどうやってリンクアドレスをつけますかという事です。

WordPress管理画面の「設定」-「パーマリンク設定」をクリックします。

〇基本
〇日付と投稿名
〇月と投稿名
〇数字ベース
〇投稿名
〇カスタム構造

お勧めは「投稿名」です。基本的に一度設定したら、変更することはありません。変更するとURLが変わり、検索エンジンにインデックスされていたURLが変わってしまうことになります。

プラグインを入れる

プラグインとは、機能の追加プログラムになります。これは後でも追加できますので最低限のものを入れておくのが良いです。

■Contact Form 7 お問い合わせフォーム
■Google XML Sitemaps

WordPress管理画面の「プラグイン」-「新規追加」をクリックします。プラグインの検索からインストールします。

これはブログを作っていくと、後からこんな機能があったらいいなと必要になった時にインストールしていけば大丈夫です。

セキュリティ対策をする

■ニックネームを変更します

WordPress管理画面の「ユーザー」-「あなたのプロフィール」をクリックします。

個人設定の中段あたりに「ニックネーム(必須)」があります。この文字が初期状態は、ログインIDになっていますので、違う文字にします。

変更したら一番下の「プロフィールを更新」をクリックします。

Googleのサービスに登録する

〇 Googleアナリティクスに登録
〇 Googleサーチコンソールに登録

こちらのサービスは、絶対に登録しておきます。登録方法は、別のページで解説します。Googleのサービスに登録したら、WordPress管理画面のどこに何を入れるのかきちんと解説します。

最後に

WordPressをインストールして最初の設定が完了すると記事を投稿することが出来ます。この最初の作業が難しいと感じるかもしれません。でも、最初だけ頑張ると後はブログの投稿だけですのでほんのちょっと頑張ってみてください。ありがとうございました。

いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教 える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

(Visited 28 times, 1 visits today)
スポンサーリンク

人気のVRが見放題!どんな作品があるか見てみる。
光回線があると、ギガが気になりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »