家族4人で携帯代金を毎月1万円にする方法 劇的に安くなります

家族4人として、毎月のスマホ代金がいくらかかっているかわかりますか?

キャリアの契約を4台していると、2万円~3万円掛かっている方が多いと思います。かなり痛い出費です。

年間で20万円以上の通信費を安く出来れば、他の出費に回せると考える方も多いと思います。

今回は、家族4人でスマホ代を安くする方法をお伝えします。

まずはキャリアの契約を忘れます

今契約しているのがキャリアの契約の場合は、一旦忘れてください。キャリアで契約してしまっていると切り替えるのに大変な思いをします。

解約したいのに引き止められて、時間ばかりが掛かることになります。

今後、考えないといけないことがいっぱいあります。その1つが解除料と言われる縛りです。これ以外にもありますが、最後に話しますので、それまでは一旦忘れてください。

自宅には光回線、スマホはデータ通信、電話は050の契約

結論を先に言いますと

■自宅を光回線

■スマホはデータ通信SIM契約

■電話番号は050で契約

この3つをすることで4人家族で1万円の料金になります。

自宅に光回線を入れる

自宅に光回線を入れてWi-Fi環境にします。家にいる時はスマホ4台をWi-Fiで接続することでギガが減らなくなります。動画を視聴しても全然問題なく見ることが出来ます。

このメリットは大きいです。家にいる時に、みんなが好きなだけインターネットにつなげられるのはストレスなくなります。パソコン、タブレット、ゲーム機、テレビ、プリンタ、などもWi-Fiにつなげても問題なくインターネット接続できます。

光回線は、フレッツ光と言うNTTの回線を使いますが、光コラボというプロバイダと一緒の契約をすることで月額5,000円~7,000円(戸建て5,100円+1,200円、マンション3,800円+1,200円)くらいで出来ます。

キャンペーンをうまく使うと初期費用や工事代金が要らなくなるので、時期を選ぶ必要があります。(キャッシュバックではなくて工事費無料などのキャンペーンを探します。)

例えばこのようなキャンペーンを探します。

キャッシュバックの中にも工事費無料とかもありますので、よく見てください。

Wi-Fiルーターも無料と言うキャンペーンもあります。Wi-Fiルーターは、家電量販店で購入することも出来るので、それほど気にする必要はありません。

■キャンペーンをうまく利用して光回線を入れる

スマホはデータ通信SIM契約

スマホの契約はデータ専用の契約にします。音声通話契約をしません。

LINEモバイルデータSIM(SMS付き)で月額600円です。

4人で月に2,400円です。

と、ここで電話が掛けられないと困ると考えると思います。それは次の050の電話アプリの話で説明します。

また、LINEで友達登録してあれば、無料通話も出来ますので、今はそれほど電話を掛ける機会も無くなっていると考えます。

■LINEモバイル
https://mobile.line.me/

電話番号は050で契約

携帯電話番号が、「050-」からはじまる番号を取得します。これにより、友達からの電話を受けることが出来ます。

050PLUSという電話アプリが使いやすいです。月額300円ですので、4人で月額1,200円です。

https://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/050plus.html

家族で050PLUSを使うことで24時間通話料無料になります。

申し込みには、SMS認証できるスマホ、メールアドレス、クレジットカードが必要です。

下4桁の番号を指定することも出来るので、ある程度好きな番号になります。

合計で1万円に

この3つを合計した金額は

■自宅を光回線 7,000円

■スマホはデータ通信SIM契約 2,400円

■電話番号は050で契約 1,200円

合計 10,600円

これが1か月に支払う料金になります。

電話も使えますし、家では動画も自由に見られます。

初期費用の話

光回線は、キャンペーンをうまく使うことでかなり安くなります。事務手数料3,000円位です。

スマホのデータ通信SIM契約は、初期費用3,000円×4人が掛かります。家族を招待するとLINEポイントをプレゼントキャンペーン等ありますので、実質はそれほど掛かりません。

050PLUSは、初期手数料なしで、2ヶ月間無料です。

初期費用を抑えるには、キャンペーンをうまく利用すれば、ほとんど掛かりません。

デメリットもあります

ここでデメリットについて話します。安くなるにはそれなりのデメリットも存在します。

■基本的にインターネットで契約
ある程度の知識が無いと、契約できません。

■電話はアプリから掛ける
通常の電話からではなく、アプリから掛けるので1手間増えます。品質も少し落ちます。

■通話料が掛かります
携帯電話への通話には1分16円の通話料が掛かります。一般電話ヘは1分8円です。家族間の通話は、無料です。

■キャリアのメールが使えません
今は、キャリアのメールが無くても問題ない場合が多いです。Gmailなどがあれば、特に問題になることもありません。

キャリアの電話を使っていて検討する場合

ここまでお読みいただきありがとうございます。

最初に話したキャリアの契約問題についてお話します。

キャリアで契約している方は、いろいろなところに縛りがあります。

■光回線とスマホの同時契約で料金が安くなっている。

■スマホの契約月があり、解除料が掛かる。

■家族の誰かが使いたいキャリアがあり、変更できない。

これ以外にもいろいろな縛りがあります。この安くなる話をしても、検討しても面倒になる方が多く、結局キャリアの契約になっている方が多くいます。

毎月のスマホ代を家族4人で2万円以上支払っているなら、検討する価値は十分あります。本気で検討すれば、半額になります。

今回は、やるとお得になるという話でした。

まとめ

■自宅を光回線

キャンペーンをうまく探してください。

■スマホはデータ通信SIM契約
LINEモバイル
https://mobile.line.me/

■電話番号は050で契約
https://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/050plus.html

(Visited 31 times, 1 visits today)
スポンサーリンク

映画やドラマ、バラエティ、アイドルなど充実!

人気のVRが見放題!どんな作品があるか見てみる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »