【おっさんの生態】スマホあるのにLINE使わないの?

いろいろな方とお会いしているなかで、ふと疑問に思ったことがありました。昔から良く知っている方で、会社の社長をしています。

これからは、LINEでもやりとりしませんかと言ったところ、「LINEはやりません。」と言われてしまいました。

なぜ?、スマホあるでしょ、ちょっとした連絡にはLINEが便利でしょ、などなど思いましたが、なぜなのか聞いてみました。

「LINEやると見たらすぐに返事しないといけないんでしょ。」

「面倒でしょ」

「電話でいいじゃん」

みたいな理由でした。

この突っ込みどころ満載の理由をどうしましょうか。

奥様にも「家族だけでいいからLINEをやって」と言われているようです。奥様の気持ちも良くわかります。

■こう考えてください。

・LINEの返事は自分のタイミングですれば問題ないです。既読スルーなどは、一部の人間が言っているだけです。

・グループなら1回で沢山の人に連絡できるので面倒が減ります。電話なら1回1回それぞれにかけないといけないから面倒です。

・電話が迷惑ツールになっている現在は、LINEに切り替えたほうが良いと思うのですが・・・。相手の時間を大切にする気持ちがあるのなら、電話はしないのがマナーだと考えるのが普通です。そこが理解できないのかな。

家族のLINEグループを作れば、誰が何の話をしているのかみんなで共有することが出来ます。奥様の気持ちはよくわかります。(他の人とLINEはしなくても良いけど、家族とだけして欲しいという気持ちかもしれませんが、それも良くわかります。)

■じゃあ何でスマホ持ってるの?

LINEしないスマホ、ではなぜスマホを持っているのでしょう?ここが最大の疑問です。何のためにスマホがあるのでしょうね。

今風の言い方だと

「スマホ使ってんの意味なくね。ガラケーで良くね。」(今風ではないかも・・・)

スマホの料金は結構高いです。通話し放題+ネットし放題のプランにしてあると考えると5000~6000円くらい支払っていることでしょう。それならガラケーの通話し放題のプランにすれば3000~4000円くらいになります。(今は、このプランがあるのかわかりませんが。)

■知らないなら1度使ってみては

最初の一歩として、家族だけでLINEを使ってみてはどうでしょうか。便利さに気が付けば、使い続ければ良いですし、ダメだと思えば、そこでやめれば良いだけのことです。

まずは、使ってみることが大切だと思います。やってみなければわからないこと沢山あります。そこで考えれば良いだけです。

■スマホにした理由は何だろう

スマホはLINEだけじゃないことはわかります。スマホにした大きな理由は何なのだろう。

今度、電話で聞いてみよう

(Visited 19 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »